» 2010 » 9月のブログ記事

カタカナを覚え始めたばかりの子供が、福知山で信号待ち中、

車の窓から外を見て、突然自慢げに「おかあさん、ぼくニトリて読めたで!」と。

おーそーか、カタカナよめたねえ、えらいねえ・・・・・・ええ?ニトリ?

思わず見たら、確かにニトリ建設中の看板。知らんかった(遅い?)

しかもジャスコのまん前やん!

ちょっと前なら無条件に喜んだけど、最近は、まわりのお店の影響とか考えてしまうわー。歳?

そういえば豊岡にもナフコできたし、

最近、家電やホームセンターの大型店進出がすさまじいね、北近畿。

 

ちなみにうちの子供たちは、福知山に新しくできた 

でっかいコーナンのペット売り場で、いつもペッタリ張り付いています。

3連休に出かけようとして、いつものお出かけカバン見たら・・・

あれ?ビデオカメラがない!!!

最後に使ったのは・・・先週の伊根湾めぐり?

すぐに船のりばに電話・・・「ありません」・・・ガーン↓↓

その後は・・・そう、道の駅でごはん!

レストランに電話して「すみません、先週そちらにビデオカメ・・・」と言い終わらないうちに

「あ、あ、ありますよ!良かった~!」と、私以上に喜んでいただいて、なんか感激。

 

その日の夕方、あるお店で買い物してたら

「あ、○○さん、この間うちでタバコ買った時に景品忘れたでしょ。取りに来てくださいね」

と、声をかけられ振り向くと、いつものガソリンスタンドの店長さん。

そんなことまで気を使ってくれるとは・・・

ちなみにこのお店では、過去に給油キャップのフタやら洗車カードやら忘れて、

すっかり名前を覚えられてしまった(^o^;

 

やさしい丹後の人たちに助けられて、私は幸せ者だなぁ、とつくづく感じる一日でした。

毎朝子供に「ほら、着替えて」「はみがしきて」「ハシとコップいれた?」と

いちいち言うのがイヤで、

今朝、ホワイトボードに「朝すること」を一覧に書いてみた。

えーっと、トイレ、靴下、ペットのエサやりに小屋掃除、お父さんのコーヒーに・・・

わー。10どころじゃない。ホワイトボード、すぐ満杯。

主婦の朝は忙しいと思ってたけど、子供の朝も大変だなあ、とつくづく。

帰宅後も、宿題したり、習い事したり、祭の練習したり。

1分でも暇があれば、ゲーム。

1時間ゆっくりテレビ見てることって、そういえばないなあ。

今の子だから忙しいのか、うちの子が要領悪いのか。

ちょっとかわいそう・・・・だけど今日も「早くしなさい!」と言わないと、もっと大変なことになるしな~

お母さんもつらいのよ。

今年はとうとう下の男の子が1年生になり、

お祭りに初参加することになりました。

といっても引っ越したばかりで親も勝手がわからずオロオロ。

ちなみに前の地区では、高学年から参加だった。

そういえば地蔵盆も、地区によっては鐘(?)たたいて念仏唱えたり、

一つの地区で何十にも分かれてお祭りして子供たちが行き交っていたり、

中学生が主役だったり、小学生が主役だったり。

地区によって本当に全然違うなあ。

郷に入れば郷に従え。

前の地区では、やっと顔を利かせ始めていた我が家ですが、

またしばらくは借りてきたネコ状態です。

兄夫婦が遊びに来たので、久しぶりに「伊根湾めぐり」の遊覧船に乗りました。

前に乗ったのは5年くらい前かなあ。

「かもめさんが、かっぱえびせん食べに来るだで~」と子供のテンションを上げ、いざ乗船。

9月というのに暑い中、えびせん持って待機するも、かもめさんは見えず。

気づけば弟の方は自分で完食(•_•;

そういえば5年前は「えびせんなんて、かもめさん塩分とりすぎちゃうんかなぁ」と心配してましたが、

今回はしっかり、塩分少なめの赤ちゃん用のえびせんに代わっていました。

かもめのテンションは低かったけど、

舟屋の景色は相変わらずの風情で、兄夫婦は大満足。

この景観はずっと守って欲しいけど、

建て替えたくてもできない地元の人たちは大変なんだろうなあ。

伊根の皆さん、陰ながら応援してます。

何年かぶりに福知山動物園に行って来ました。
何やら最近テレビなどで取り上げられているのは知っていたけれど・・・
「何事?」と思うほどのお客さんの多さでした。
まず駐車場が停められない…あんなに広いたくさんの駐車場が満車!
入口に寄せ書きノートがあったけど、
ほどんど大阪や神戸などの遠方からでした。
中では走り回る園長さん、全国キー局のテレビカメラ2社…
数年前とのあまりの違いにびっくりしまくりでした。

有名になったんやねえ、福知山動物園。いいことだわぁ。
おみやげにオリジナルグッズでも・・・と思ったけど、
それは作ってないんだねぇ。
その辺の地味さは以前のまま。

園長さん、体壊さんと頑張ってほしいわぁ。

ゲーム機との戦い

| 未分類 | | 1件のコメント

「DSほしぃー!買ってぇー」という子供。でも、ずっとゲームに熱中するのが

目に見えてるから、できるだけ買いたくない親。

「自分でお金ためて買いーや!」・・・と言うも、

いやいや、お年玉やばーちゃんたちからの小遣いなんか入れたらすぐ貯まって買えてしまう。

「ガチャガチャやジュース我慢して100円ずつ貯めるんだで!」と念押し・・・

そして頑張ること2年

あとちょっと、という所でまさかのDS値下げでついに目標達成。

娘の頑張りに感心しつつも、やっぱりゲーム漬けで複雑な気分。

ちなみに弟の方もDS欲しがるけど、こちらは目の前のガチャガチャの誘惑に勝てず、

目標達成はいつやら?

みなさんの家庭ではどーしてんのかなー・・・

先日、我が家にピアノが運び込まれました。

旦那のイトコ(年上/音大卒)のお古だから・・・・かれこれ30年以上?

でもきちんと手入れされてて、音も問題なし。

別のイトコに調律師がいるので、今度来てもらうことに。

私は音楽ゼンゼン「×」だけど、旦那のイトコはそういえば音楽系で活躍している人が多いなぁ。

娘にその才があるかないか・・・・確率は1/2か、平均されて凡人か?

バカ親の夢はふくらむのです。

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930