» 2010 » 12月のブログ記事

この数年はこの時期、豊岡の円山川公苑のスケート場に行ってたけど、

「今度の土日行く?」と旦那に聞いたら、

「子供とキャッチボールがしてみたい」と突然言い出した。

長男の学校の体力測定(?)の記録「ボール投げ6m」が気にいらんかったらしい。

まあ、家の前では家や車に当たるし、川や溝に落ちるし、

これまでなかなかできなかったけど。

家中探して、出てきたのはプラスチックのバット一本と、子供のグローブ1個。

ダイソーにはさすがになくて、ジャパンで追加購入。

近くのグランドで投げて、打って、遊びました。

「おかあさんは出来ひんでー」と先手を打ち、球拾い。

ところがヘタさゆえにボールが四方八方に飛び散らかり、

結局球拾いが一番の激務に(><)/

久々に疲れた休日でした。

先日、「ポポーのジャム」と「畑のお肉」を見つけた夜久野で、

もう一つ、衝動買いしたものがあります。

地元のとれたて野菜のコーナーの一角に、


なんとも違和感のある黒い物体・・・・

よーく見ると・・・

松ぼっくり落花生の形がそのまま残った?!?!?!

何に使うん?と思ったら、

「インテリアにすると消臭効果もあります」だそうで・・・

なんともシンプル素朴な感じが気に入って、即購入しました。

これ絶対都会でも売れそう~

と思いつつ、トイレで眺める毎日です。

先日、久しぶりに夜久野に行ってきました。

ロータリーの奥のお土産物屋さんに、以前は「双子たまご」が売っていたのが

お気に入りだったのですが、最近見かけなくなってちょっと残念。

他に何か変わったもんないかなーと物色していたら、



ん?「畑のお肉」?茶色い、麩のような物体。どうやら大豆の加工品らしい。

鍋物や煮物に・・・と書いてあって、お店の人に「どうなん?」って聞いたら、

「私も食べたことなくて・・・」と、意外なお返事。

めずらし物好きの我が家は、早速カゴにIN。

他には特に目新しいものもないかなーと思っていたら、

子供が「これ何?」と、ジャムコーナーから声が。



は???ポポーのジャム? 

海の物とも山の物とも知れないそのビンをレジに持って行き、

また店員さんに聞いてみたら、「え?ポポーて知りません? よー木になってますけど」

と当然のように言われ、ますます異空間にいる気分に。

なんだか不思議な物をたくさんゲットできた一日でした。

 

ちなみに、畑の肉は、鍋ではちょっとクセがあったので、煮物の方がおいしかったです。

鶏肉と煮込んだら、見た目も見分けつかなくなりました。

「ポポー」は・・・・んー。何とも例えようがないけど、フツーにおいしいジャムでした。

この時期街を走ってると、時々気合の入ったイルミネーション飾ってあるお家、

見かけますよね~。

うちもやってみたいな~、と思いつつ、

外に電線走らすのが面倒で、これまで断念。

でも今年はチラシを見て、「おお!これだ!!」と。

ソーラー充電できるLED電飾!!!!

電気代かからんし、コードいらんし、一石二鳥!

で、一応クリスマスっぽい木を買って、50球だけ電飾◊♦◊♦キラキラ◊♦◊♦させてみました。

暗くなったら自動で点灯。おー、きれいだねー、かしこいねー。パチパチ。

「寝る前にもう一回見ようね~」と子供を家に入れ、

ご飯とお風呂を済ませ、数時間後、チェック・・・・・あれ?

き、消えてる・・・・

 

ソーラーパワーじゃ2時間が限界かぁ・・・・

 

結局、電線はわしてコード式のを買いなおしたのでした。ちゃんちゃん。

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031