駅の看板になるまでに誰か気づいて欲しかった

しまった。ブログ投稿から一年経ってしまった。

五輪のチケットも当然のように外れたヨメです。

気が付けば今日から花火だらけの日々がスタートしますね。

■2019年北近畿花火情報(違ってても責任もてません)

7/2(火)あしぎぬ顕彰祭/京丹後市
7/6(土)薬師祭/京丹後市
7/7(日)善王寺毘沙門天 花火大会/丹後市
7/9(火) 金刀比羅神社夏祭り/京丹後市
7/14(日)浜坂ふるさと夏祭り花火大会/新温泉町
7/14(日)八鹿夏まつり・花火大会/養父市
7/14(日)口大野夏祭り/京丹後市
7/20(土)TANGOやさか納涼祭花火大会/京丹後市
7/20(土)安寿姫塚キャンドルイルミネーション/舞鶴市
7/20(土)香住ふるさとまつり 海上花火大会/香美町
7/24(水)天橋立文殊堂「出船祭」/宮津市
7/26~8/25の月~金曜日     城崎温泉 夏物語 夢花火/豊岡市
7/26(金)中浜みなと祭/京丹後市
7/27(土)間人みなと祭/京丹後市
7/27(土)あやべ水無月まつり/綾部市
7/28(日)みなと舞鶴ちゃったまつり/舞鶴市
7/28(日)日高夏まつり/豊岡市
7/30(火)浅茂川水無月祭・納涼花火大会/京丹後市
7/30(火)たけの海上花火大会/豊岡市
8/2(金) 豊岡 柳まつり花火大会/豊岡市
8/3(土) 鬼力の由良川夏まつり/福知山市
8/4(日) 佐津川七夕まつ/り香美町
8/6(火)城崎温泉ふるさと祭り花火大会/豊岡市
8/7(水) 小天橋夏まつり すいすいびーち ナイトカーニバル/京丹後市
8/9(金) 千日会観光祭/京丹後市
8/14(水) 竹野川水系万灯/京丹後市
8/14(水) みわ夏まつり/福知山市
8/16(金)宮津燈籠流し花火大会/宮津市
8/16(金)やぶふるさと祭 養父市
8/16(金)あさご夏祭り花火大会朝来市
8/19(月)朝来市山東夏祭り花火大会/朝来市
8/23(金)朝来市和田山夏まつり 和田山地蔵祭花火大会/朝来市
8/24(土)穴文殊/京丹後市
8/24(土)伊根花火/伊根町
8/25(日)大谿川納涼灯籠流し・花火大会/豊岡市
8/31(土)せきのみやふれあいまつり/養父市

花火だらけ~2018

| イベント | | 4件のコメント

始まりました~

2カ月の間に約40か所!

ほぼ毎日どっかで上がっているんじゃないかというくらい

花火の多い北近畿!

昨日は京丹後の大宮町でも上がりました~



皆さんも夏はぜひ北近畿においで下さい~

【2018 北近畿の花火予定】
※間違っているかもしれないので各自確認してお出かけください

7/1(日) 善王寺毘沙門天 *京丹後市
7/7(土) 薬師祭 *京丹後市
7/9(月) 金刀比羅神社夏祭り *京丹後市
7/15(日)神鍋火山祭り *豊岡市
7/15(日) 浜坂ふるさと夏祭り花火大会 *新温泉町
7/15(日) ようか夏まつり花火大会 *養父市
7/15(日) 口大野夏祭り *京丹後市
7/21(土) TANGOやさか納涼祭花火大会 *京丹後市
7/21(土) 安寿姫塚キャンドルイルミネーション *舞鶴市
7/22(日) 香住ふるさとまつり 海上花火大会 *香美町
7/22(日) 日高夏まつり *豊岡市
7/22~8/22の月~金曜日     城崎温泉 夏物語 夢花火 *豊岡市
7/24(火)天橋立文殊堂「出船祭」 *宮津市
7/25(水) 間人みなと祭 *京丹後市
7/26(木) 中浜みなと祭 *京丹後市
7/28(土) あやべ水無月まつり *綾部市
7/29(日) みなと舞鶴ちゃったまつり *舞鶴市
7/30(月) 浅茂川水無月祭・納涼花火大会 *京丹後市
7/30(月) たけの海上花火大会 * 豊岡市
8/1(水) 小天橋夏まつり すいすいびーち ナイトカーニバル *京丹後市
8/2(木) 豊岡 柳まつり花火大会 *豊岡市
8/4(土) 城崎温泉ふるさと祭り花火大会 *豊岡市
8/5(日) 佐津川七夕まつり *香美町
8月上旬  鬼力の由良川夏まつり *福知山市
8/9(木) 千日会観光祭 *京丹後市
8/11(土・祝) 与謝野田園花火 *与謝野町
8/14(火) 竹野川水系万灯 *京丹後市
8月中旬  みわ夏まつり *福知山
8/15(水) 夕日ヶ浦納涼花火大会と盆踊り *京丹後市
8/16(木) 宮津燈籠流し花火大会 *宮津市
8/16(木) やぶふるさと祭 *養父市
8/16(木) あさご夏祭り花火大会 *朝来市
8/19(日) 朝来市山東夏祭り花火大会 *朝来市
8/22(水) 大谿川納涼灯籠流し・花火大会 *豊岡市
8/23(木) 朝来市和田山夏まつり *朝来市
8/23(木) 和田山地蔵祭花火大会 *朝来市
8/24(金) 穴文殊 *京丹後市
8/25(土) 伊根花火 *伊根町
8/25(土) せきのみやふれあいまつり *養父市

—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

ん?

なにこれ?

野菜?

…じゃない…

「エアープランツ」??







んんんんん?







えーと

水をやって置いとくだけ…

え? 土は????


どうやら土がなくても育つ植物なんだそうです・・・

その辺に吊るしといてもOKだそうですが

なんだか地球外生命体に負けた気分になるのは

私だけでしょうか…



※使用例(写真お借りしました)



オシャレに配置する自信ないのでやめました。



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

ゴールデンウィーク後半の4連休、

たった一度だけ、出かけたところ…(あとは食っちゃ寝)

それは丹波篠山インター出てすぐのところにある

諏訪園さん。







お茶をそれほど飲むわけでもなく…

葬式などでもらったお茶も未開封でまだ何個かあるのに…

これだけは無くなったらすぐ買わないと気がすまない。





200gで700~800円だったかな?

たっぷり入っててそんなに高いわけではないんだけど、

すんんんごくおいしい。

味オンチの私が適当に煎れても、確かにおいしいと思う。



この時期は季節限定の「いちご大福」もあって

子どもらも「諏訪園のいちご大福買いに行く?」と言ったら

二つ返事でついてきた。

いちごが甘い! 上品な白あんに包まれてるのに、

それでもいちごの甘さが勝ってます。

「いちご大福」写真 ※画像お借りしました

店内でいただくと一段とおいしいお茶も頂けて、

幸せな気分になれます。



いろいろ賞も頂いているようですが、

ビックリしたのはこの花。



全部お菓子なんだって。

うーん。職人技。



たった一軒のお茶屋さんに行って

ゴールデンウィークが終了したヨメでした。



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

ちょっと前に、

新名神の土山サービスエリアで見かけたもの。



これ、何だと思います?

お菓子と湯呑み?



実はこれ全部、ローソクなんですよー。






よく見ると、お酒? お寿司? カップ麺まで!



はじめはウケ狙いのオモチャ的な発想かな?

と思ったんですが、

これ、仏壇やお墓にお参りするときのことを

考えて作られてるんですねー。



なるほど、ここは高速道路のSA。

お盆やお正月に帰省する人も多いでしょう。

しかもここは三重県亀山の近く。そう、カメヤマローソクのお膝元!

考えれば考えるほど「なるほどなー」と

つい口から出てしまいます。



ちなみにこれは…



お菓子でもローソクでもなく

「お線香」でした。(-人-)ナムナム



こういうのを家族で選びながら

故人の楽しそうな顔を想像するのもいいもんですね。



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

花筏

| 家庭の日常, 花・季節 | | 2件のコメント

先日、満開の桜も終わりかけだなー

と思いつつ

風の強い日に舞鶴をうろうろしていたら、



与保呂川の水面がピンク色に染まっていました。



これ、「花筏(はないかだ)」って言うんですね…





人にドヤ顔で写真を見せて

「あ、花筏だ、きれい~」と言われて

初めてそんなきれいな言葉を知った

風流とは無縁のヨメでした。



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

スキー

| 子供, 家庭の日常 | | 4件のコメント

雪深い地域に住んでいるとはいえ、

親がしたことないと子どもをスキーに連れていく機会も

なかなかありません。



でも温泉は好きなので、

「スキーシーズンにしかやっていない温泉」というものに

行ってみようと、ふと思い立ち、

子どもらに「温泉いくついでにスキーする?」と言ったら、

普段ゲームばかりで買い物にさえついてこないのに

「する!」と即答されてちょっとびっくり。



しかし思い立ったのが3月も下旬とあって、

ほとんどのスキー場は営業終了。

兵庫県の氷ノ山の「ハチ北」だけが、唯一営業していましたが、

レンタルスキー店もほとんど閉店。

かろうじて2店ほど開いていたので「一式借してください」と飛び込むと

「え、この時間から?」(午後3時すぎ)と驚かれ、

だいぶオマケして頂きました。





リフトのりば周辺に雪はほとんどなく、大丈夫かと心配はしましたが

子どもらだけリフトに乗せてあとは運任せ。

幸い、上の方は雪もお客さんもいっぱいで

楽しかったそうです。



子どもらの経験と言えば小5の頃に

小学校で行ったスキー教室くらいですが、

今まで連れていけなくて申し訳なかったかなー、と

ちょっと思いました。



さすがに小学生くらいでは

子どもらだけリフトに乗せて行かせるわけにもいきませんが、

中高生にもなれば放っておいても大丈夫なのがわかったので、

来シーズンはちゃんとスキーの季節にも

連れてってあげようかな、と思ったヨメでした。

(きっと来年になったら忘れてる気がするけど)



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

だいぶ前の

娘とのLINE







・・・という内容を

弟(アホ)に見せて



「これ意味わかる?」

「・・・・」

「もしかして…末代ってわかる?」

「んーと・・・死んだあととか・・・」

・・・じゃあ、じいちゃんが1代目ならあんたは何代目?」

「・・・えー 5代目くらい?」

「・・・・はあ・・・・



あまりのアホさ加減に説明すんのも面倒になって

末代」をググったところ、

なんと!



「末代」は「自分の子孫」ではなく、

「死んだ後の世界」が正しいとのこと!



何ともアホの奇跡のまぐれアタリ

私の方がこんがらがってしまいました






—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

発覚まで2日

| 子供, 家庭の日常 | | 4件のコメント

先週、丹後地方では大雪で2日半ほど警報で学校がお休みでした。

中でも雪がひどかった日の夕方、

会社から息子に

「今から帰るから車が入れるように除雪しといて」

と電話しました。



30分後、帰ってみると、

アホ息子にしては頑張って除雪してくれておりました。



アホもたまには役に立つもんだと

しこたまほめて、

禁止していたスマホも一時解禁する

親バカぶり。



そして2日後。



雪が少し解けて、見えてきたのは…



割れてる!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



(ここはお風呂場ですがいつもフタが立て掛けてあるので

内側からも誰も気づかず)






雪かきは手加減するように

今更ながら言い聞かせたヨメです。




—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031