「ふき」の炊いたん♥

| 未分類 |

毎年、この時期は ふきとかわらびとか、たくさん頂きます。

ばあちゃんがもらって、そのおすそ分けなわけですが、

つまり「採って来た方」→「実家」→「うち」と

最低でも3件はまわっているのに、いつもすごい量の多さ

きらいではないけど、そうそう毎日は飽きてしまいます。

で、いつも私が取る方法は、冷凍♦*

しかもそのままではなく、炊いたんをアルミカップに小分けします。

で、これを「弁当の隙間があいたなー」と思う日に、一個一個使っていくわけです。



 

 

 

 

そのまま冷凍するより、結構早くなくなります。

私はこの方法で、ひじきや昆布の煮物なんかも、多めに作ってストックします。

あとはプチトマトで彩りを添えれば、お弁当のおかずが何もなくても、何とかなる! かな?

ちなみに今日は冷凍庫の奥底から、正月の黒豆のアルミカップストックが2個発見されました・・・

料理は決して得意ではない私ですが、

まあ毎日何とかやっております(*・.・)ノ

 

↓みんなの真似して私も貼ってみました

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村
まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031