ちょうど去年のゴールデンウイーク。

京都に唯一の鍾乳洞が近くにあると知って行ってきた「質志鍾乳洞」が

あまりにも小規模だったため、

子供に「今度大きな鍾乳洞見したる」と約束し、

今年の春休みに「関が原鍾乳洞」へ。

 

あれ??? こんなもんだっけ?

 

なんかもの足りん。

 

というわけで、今年のゴールデンウイークは、

とうとう日本一、いや、東洋一の「秋芳洞」(山口県)まで行ってきました。

もはや「意地」ですね(^o^;・・・・(親の。)

 

おお~入り口からでかい~

 

中は暗くて、広さのわかる写真が撮れなかったんですが…

とにかく広いです。すごいです。予想以上です。

全長10kmのうち、観光できるのは1kmほど。

 

秋芳洞の代表的なスポットは ↓ この「百枚皿」ですが



(百枚皿といっても実際は千枚以上ある)

 

こんなん、ほんの一部です。

もう、迫力ある景色が次から次へ。



 





はるばる山口県まで行った価値、十分ありました~(^-^)/

 

 

ほんの一押し、お願いしますm(_ _)m「あ、誰か読んでくれたんだな」とわかって嬉しくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031