久しぶりに裁判員のことを(書いとかないと忘れるので)。

 

裁判員候補になると気になる、お金の話。

まず、交通費。

交通費は、どんな手段で裁判所まで行っても、

一般的な公共交通機関の料金で計算されます。(距離によっては特急料金も)

裁判所独自の計算システムがあるようで、

公共交通費代のほか、自宅から駅までは1km37円という不思議な数字で計算されます。

 

丹後の人は、まず駅までどう行くかが問題ですけどね…orz

長期間車を駅に放置するか、家の人に協力を頼むか、1日数本のバスに頼るか…(帰りがまた大変) 

 

丹後から裁判所に行く方法としては、

・積極的に電車に乗って赤字のKTRに貢献する

・丹海バスの長距離路線を使う

・福知山あたりに車をおいて電車に乗る

・京都まで車で行く(ただし駐車場代に注意) 

などがあるかと思います。

 

そして、ホテル代。

 

宿泊しないで裁判に出ることは難しい、と判断される地域の人には、

ホテル代が出ます。

私の場合は、前日泊はOKで、終わってからの宿泊はなしでした。

宿泊代は、京都の場合、一律8700円。(県によっては7800円)

いくらのホテルに泊まっても、同じです。

 

まあ、私はもちろんヨメ根性で安いホテルを探しましたが、

結局外食やら洗濯やらでお金がかかるので、

実際はそこで差額を稼ごうと思っても無理です。キッパリ

(何よりお金がかかったのは、お土産代でしたが…orz)

 

また、ホテルから裁判所までの交通費は出ませんので、

交通費を考えると、割高でも近い方がいいです。

 

それよりも悩んだのが、ホテルの予約。

例えば裁判の予定が1週間として、

1週間分のホテルを予約しても、裁判員に選任される確率は、1/10~1/4程度 。

しかも当日までわからない。

キャンセル料は実費で払ってもらえるのですが、

ほぼ泊まる可能性がないのに、何日分も予約するって、

すごい罪悪感です。

 

県によっては提携ホテルもあるようですが、

京都にはありません(一応、周辺ホテルの一覧の紙は同封されていましたが)

 

結局私は2日分だけホテルを予約しましたが、

これが夏休みや祇園祭などの観光シーズンだったりしたら

もっと大変だったろうと思います。

(ホテル代も高いし、予約しないと泊まれないし)

 

私の場合は、もし当たったら長期になるので

食事や洗濯のことも考えてウイークリーマンションに泊まるつもりでしたが、

案の定、当日は空きがなく、

シェアハウス」という人生初めての選択をしました。

 

 

シェアハウスでの楽しい出来事と

日当などのお話は、また後日(^-^)/

 




↓ その他の裁判員関連の記事はこちら(まとまってなくてすみません)





↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031