35年モノ

| 家庭の日常 |

先日、とうとう娘の口から「百人一首してみたい」 

という言葉が。

 

私はあの格闘技のような、和服の裾まくって目からギラギラ火花が散るような(←偏見)

競技としての百人一首はしたことないですが、

昔はそこそこ好きでしたので、

娘が小さい頃から、買ってあげたいなー と思いつつ、

娘本人もダンナも全く興味がなく、

結局買わずにおりました。

 

そして娘から念願の一言が出て、ここぞとばかりに購入!

・・・・・・・・・・するつもりが、

なんとなく、ふと思い立って、

 

実家に電話。

 

私 「百人一首ってまだあったっけ?」

父 「わからん・・・さすがにないんじゃないか?」

私 「もしあったら、ボロボロでもいいから送って」

父 「わかった」

後で聞いたダンナ 「んなもん送ってもらう方が高いやろ!」

私 「あ・・・」

 

・・・・ってことで、届きましたw

 

さすがに箱は四隅とも破れてるくらい、もうボロボロ。

昔はよくやったなー。

1日何回やったやろ。

私が購入したものではなく、

私が小学生の低学年の時に、上の兄弟が持っていたものなので、

かれこれ30年・・・35年・・・ごにょごにょ・・・

 

早速、娘とカルタとり。

昔は完璧に覚えてたけど、さすがにすらすら読めなくなってて、

自分でもショック orz

2-3回やって、ちょっと思い出してきました。

そのうち娘にぬかされるんだろうな。

ま、それはそれでアリ。

 

この百人一首みてたら、

ちょっとノスタルジックな気分になったのでした。

 

 

  
↓ ほんの一押し、お願いしますm(_ _)m「あ、誰か読んでくれたんだな」とわかって嬉しくなります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031