株は「安い時に買って高い時に売る」のが鉄則・・・ピンチは絶好のチャンス!

日経平均株価2024年8月5日過去最大の下落と翌6日は一転して過去最高の歴史的急騰!

先週8月5日の日経平均はブラックマンデー超えの歴史的急落、売りが売りを呼びパニック状態で狼狽売りとなりましたが、翌6日は一転して過去最高の歴史的急騰と乱高下しました。

株は「安い時に買って高い時に売る」のが鉄則・・・ならば5日の記録的な下げは仕込みの絶好のチャンスと思い皆が狼狽売りする中、逆に4銘柄500株を1591900円で購入しました。
翌日にはこの4銘柄だけで130000円以上値上がりしました♪
上げと下げの騰落幅が大きければ大きい程、チャンスも大きくなります。

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(51)が9日、ABEMA「ABEMA Prime(アベプラ)」に出演し最近の株価乱高下について解説した。
日経平均株価(225種)は5日、終値下げ幅が4451円28銭になった。1987年の「ブラックマンデー」翌日の3836円48銭を超え史上最大となった。しかし翌6日には、終値が前日比3217円04銭高の3万4675円46銭まで急騰し、過去最大の上げ幅となるなど激しい値動きをしている。
堀江氏は「今回の下げで売ったやつは、もう投資のセンスないんで辞めたほうがいいです」ときっぱり指摘。「あと良くないのは、常時SNSで“株が下がってる”というパニックみたいな感じのツイートとかバーッと出てくるじゃん。それで気になっちゃって売っちゃうわけよ。しかもスマホでトレードできるじゃん。だから焦って売っちゃったりという」などと話した。

週明けの今日午前中は、いきなり800円以上も上げて、終値は1207円高の36232円で終了し史上最大の下げ幅を記録した5日以前の水準を取り戻しました。
今回の大荒れ相場は、私にとっては絶好の買いチャンスでした。

「貯蓄」から「投資」へ・・・皆さんは株式投資やっていますか?
新NISA使わなきゃソンソンです。
くれぐれも株への投資は元金保証ではありませんので自己責任で・・・お楽しみ下さい。

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*************************
お薦め
新NISA 実績編 何をどう買えば良いのかだけに特化した本

本書は、『投資初心者』の方に向けてポートフォリオの組み方の考え方を指南していくモノです。
投資経験者に向けたテクニカルやファンダメンタルの指南書ではありません。

2024年度から開始された新NISA制度。
現在のつみたてnisaや一般NISAに比べると『神制度』との呼び声高く、筆者の元にも『やった方が良いのでしょうか?』と言うお問い合わせがきます。

結論から言うと『やった方が良いのでなく、やらないといけない』です。

今までの『つみたてnisa』『一般NISA』もものすごく良い制度でしたが、つみたてnisa→年間拠出金額が40万円まで。個別株や債券を選べない一般NISA→運用期間が5年間(ロールオーバー時10年間)と短いなどの欠点があり、万人が全員利用できる。と言い切れる程の制度ではありませんでした。

しかし、新NISAは
・最大金額は1,800万円まで
・個別株、ETF、債券まで選べる
・運用期間は恒久化(制限なし)

と、お互いの欠点を全て埋め合って、更にバージョンアップした、まさに呼び声高い『神制度』だからです。
新NISAはつみたてnisaと一般NISAを足した様な制度です。

したがって、初心者は『積み立て投資枠』のみを使い、淡々と積み立てる。
上級者は『成長投資枠』も使い、個別株などでどんどん利益を積み上げる。と言った、どんな方にもマッチする使いやすい制度です。

しかし、金額や投資の幅などの自由度が広がったと言う事は、その分、投資についてしっかり学んでおかないと、数年後、数十年後に、他者ととんでもない差を開けられていたり、思う様に利益が上がらなかったりする可能性もあります。

本書は、神制度である新NISAの中でどんな商品をどの様に買っていくのが良いのか?の考え方を解説していきます。

『ポートフォリオなんて組めない!ってか、そもそもポートフォリオって何じゃい!』と言った方でも簡単なポートフォリオなら、本書を読破すれば組める様になりますので安心してご覧頂ければと思います。
※ポートフォリオ 資産配分の事。ファンドA30% 個別株B25% 債券45%の様な資産配分の事を指す。

本書は、『iDeCo』や『つみたてnisa』『一般NISA』をされている方は全て新NISAに資金をシフトした方が良いのかを解説します。

本書を最後までご覧頂ければ、新NISAを使って
・老後を楽しむ為にひたすら資産を増やしまくる。
・毎月お小遣いを得ながら、ぼちぼち資産を増やしていく。
・投資には抵抗があるから、とりあえずは普通預金よりは良い利率を目指してみる。
・今後、資産運用の勉強をし、インデックスファンドのパフォーマンスを上回り続ける。

など、あなたがポートフォリオを組むのに、どう言った方針で組んでいこうか?じゃ、どの商品を選ぼうか?と言う『考え方』が理解できます。

新NISAの自由度の高さはフェラーリの様なものです。
乗りこなすには、車の性能を熟知する必要があります。
性能を知らずに、速度を上げてしまうととんでもない事故を起こしかねません。

新NISAと言うじゃじゃ馬を乗りこなし、人生を謳歌するのか?
逆に乗りこなされてしまい、大事故を起こしてしまうのか?
性能を知った上で、そこそこのスピードで安全運転を続けるのか?
本書を読めばあなたなりの答えが見えてくるでしょう。

せっかくの『神制度』です。
新NISAを使いこなし『今』も『老後』も人生を謳歌できる様、本書でしっかり学びましょう。

『新NISA 実績編 何をどう買えば良いのかだけに特化した本』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12863501243.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.