ブルマァクのリモコン・ガイガン箱無しが驚きの1715000円!2個も持ってたのに~

ヤフオクで2024.06.04(火)22:01に終了したブルマァクのリモコン・ガイガンの箱なしが1715000円で落札されていた!

ガイガン・リモコン・ブルマァク・ブリキ・ゴジラ・当時物、動作確認済み動きます。
1715000円で落札
オークションID w1138280801

変身ブームとも言われる第2次怪獣ブームの真っ只中 量産に適したプラスチック・合金へおもちゃ素材が移行ブルマァクの業績に陰りが見え始めた頃、そのような時期に発売されたのがこのリモコン式ガイガンです。

リモコン式ゴジラの金型を流用してシリーズで、エリマキ怪獣ジラース・地底怪獣バラゴン・未来怪獣ガイガンの4種類がが作られましたが人気に陰りが見え始めた後期版のガイガンは圧倒的に製造数が少なかった。

リモコン式ゴジラは、当時流通量も多く行く先々のオモチャ屋さんでデッドストック品が残っていて1200円前後出せばで幾らでも買える状態でしたが大きく保管に場所取るしとにかく当時は量が多く見つけてもスルーしていました。
入れ食い状態のいい時代でした・・・

「未来怪獣」「サイボーグ怪獣」と呼ばれるが故ブリキ素材との組み合わせは非常に良かったものの時代の潮流からは取り残され、今ではほとんど市場に現れません。
故に箱付美品ともなると一層のことマニア垂涎のコレクターズアイテムです。

煙を吐いてのっしのっしと歩きます。
リモコンのスイッチを押す事で手足を動かし歩行、同時に「ギィーギィー」という鳴き声と口から煙を出します。

胴体はブリキ製、頭部・背びれ・お腹のトゲ両腕がソフビで再現され、ブリキ部分には見事な鱗のプリントが施されています。

コレクションを始めた1979年頃に、玩具店の長期在庫を大量に発掘した中に、このリモコン・ガイガンの箱付き極美品が2個ありました。

世代的には全く思い入れが無い為、1980年頃に1個を19000円で手放し、もう1個は自分用のコレクションに残しておこうと思っていたのですが同じ人が、どうしても譲って欲しいと言われて20000円で売ってしまいました・・・

箱付きの極美品だったので今だったら260万円×2個で520万円位はしそうです・・・しまった~

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

********************************

おすすめ

[ハードコアチョコレート] ガイガン (サイボーグ・アイビーグリーン)(SS:TEE)(T-1934EM-GE) Tシャツ 半袖 ゴジラ対ガイガン

日本が生んだ世界的知名度の映画と言えば東宝ゴジラシリーズ!昭和シリーズ全15作を経て1984年に大復活、平成ゴジラシリーズとして作品は第22作まで続いた。その人気は日本にとどまらず海外にも及び98年にはローランド・エメリッヒ監督の手で『GODZILLA』として映画化。日本でもミレニアムシリーズとして再開、その人気は続く事となる。2014年にはレジェンダリー版が、そして2016年には誰もが驚いた『シン・ゴジラ』が公開。再び世界中が怪獣王の虜になった。ハードコアチョコレートで新たに始まったゴジラシリーズとのコラボは、定期的に順次リリース予定!待望の第3弾は『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』よりガイガンが登場!M宇宙ハンター星雲人が操るサイボーグ怪獣ガイガン。腹部に回転ノコギリ、両手はかぎ爪形のハンマーハンドとなっていて見た目から凶悪なルックス!もちろん飛行も可能で、宇宙空間も行けるという最強仕様。キングギドラとの最強タッグで怪獣王ゴジラを苦しめた!コアチョコとしては二度目のTシャツ化だが、今回のデザインはより迫力が増した凶悪なものとなっている!TM & TOHO CO., LTD.(Tシャツカラー:アイビーグリーン プリント:ホワイト・ゴールド)

『ガイガン Tシャツ 』は下記のサイトから購入できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12857889310.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.