先日はカニカニ・・・・・

今日はカキカキ・・・・ 

さるかに合戦のようなタイトルが続きますが・・・

(ちなみにカニの日は、晩はオニギリでした・・・)

  

まず、カニの大渋滞と同じ日、

大量の柿を、つるし柿に。

これが、「キンカンかよっ」っていうくらい、小さい。

その数、ゆうに100個超え。

旦那と二人、深夜までかかって

ちまちま皮むいて、ひもつけました・・・orzハアハア



 

で、その翌日・・・・

旦那が帰るなり、「泣くなよ」と、大きな袋を渡され・・・・

わ————————–



実際は、この倍くらいあります。(並べるのが面倒だった)

今度は、甘柿です。

私はかりっとした甘柿の方が好きなので嬉しいのですが、

家族は「づくし」派・・・・ 

  

昔は「甘柿の方がおいしいのに、

なんで世の中 渋柿なんか作るんだろー」とか、

子供心に思ってましたが、

田舎に暮らして、一気に大量に鈴なりになっている柿の木の姿を見ると、

「あーなるほどなー。そりゃ干し柿とかにして保存できる方がいいわなー」

と、今更ながら納得。

 

今年は柿が豊作のようで、

あちこちで、枝が折れんばかりに ぶらさがってますねー。

 

うちもまだ「柿ぼりにおいで」と言ってくれる親戚もおりますが・・・

 

カニも柿も、ほどほどが肝心です・・・・

 

↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031