旧加悦鉄道加悦駅舎

| 未分類 |

しまった・・・・・・す・またん・・・・・・・・・見損ねた・・・・・・orz

7時過ぎ・・・弁当作ってたわ・・・

不覚。

 

気を取り直して。

 

先日、

旧加悦鉄道加悦駅舎に行ってきました。



SL広場ではありません。

加悦の役場の方にある、ほんまもんの駅のあった場所です。

全然別の用事でその辺りをウロウロしていたら、

偶然発見。

 

なんかいろいろ展示してあるなー

入場料いくらかなー

と覗いてみると、なんと入場無料

子供と一緒に入ったら、

イベントの余りだからと、お菓子まで頂きました。(-人-)

 

明治時代からの古い資料やキップ、

運賃表や鉄道の部品、写真など、

地元出身でない私でも懐かしくなるような、

貴重な資料がいっぱいでした。

スタッフの方が何人かおられ、

古い写真や展示物について

いろいろ説明もしていただいて、

とても良かったです。

(子供に「明治って何年まであったの?」と突然聞かれ、

「えーと・・・35?・・・40だっけ・・・」と

しどろもどろだった私を見かねて、

代わりに説明してくれたんだと思う、たぶん。)

※ちなみに明治は45年。

 

SL広場は、この駅の再現だったんだぁ。と、今更。

ちょっとノスタルジックな時間でした。

 

この1週間後には、丹後大震災の写真を見る機会があり、

四辻や加悦の惨状も写っていて、

加悦駅の昔の風景を見たばかりだっただけに、

やりきれない思いが一層深まりました。

 

本当に偶然の出会いでしたが、

大人にも、子供にも、いい経験ができました。

 

↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

↓こっそり「水槽トーナメント」参加中
水槽ブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
水槽ブログトーナメント

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930