まつりのあと

| 未分類 |

見事にドシャ降り見舞われました、秋祭り。

事前に子供には「秋祭りは、神様に

おいしいお米やお野菜をたくさんくれてありがとうって伝えるためにやるんだで」と

適当?に吹き込んでおいたら、

2日間、ずぶ濡れになりながらも「神様、喜んで恵みの雨ふらせすぎ~」と

ニコニコして屋台について行きました。

うーん、超前向き・・・

雨のせいで疲れたとか文句言ってる自分に反省。

 

そういえば、丹後ではドシャ降りのこと

「ざんざかぼり」とか言いますね。

小雨を「ぴりぴり」と表現するのも独特で、はじめはすんごく違和感あったけど、

最近は自分でも無意識に使ってます(^o^)

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930