人生で一番古い記憶

| 未分類 |

何年か前にテレビで見たんですが、

子供は、5歳くらい(だったかな?)から、徐々に

過去の記憶を消し去る物質が、

脳に分泌されるんだとか。

(自立するために、親に依存していた頃の記憶を消すんだとか何だとか)

※私の記憶があやふやですんません

 

なるほど、私は幼稚園以前の記憶なんかほぼないし、

今や小学校の時の記憶すら怪しい。 (←単に記憶力が悪いだけ)

 

ならば、記憶がなくなる前に、子供に一度確認してみよう。

 

「なあ、覚えてる中で、一番古い記憶って何?」

 

娘「弟にミルクあげてって言われて、自分が飲もうとして、すっごく怒られた」 

「あと、お墓参りの桶に石入れてたら、あかん!って怒られた」

・・・わはは。そんなことあったかいな。

しかし怒られた記憶ばっかりやな。

でもそれやと、2歳くらいかー。

もっと前の記憶って、ないん?

 

娘「あ、じいちゃんちの洗面所で、体洗ってもらってたのかなー、

そこで見た天井の景色、なんとなく覚えてるー」

 

おお、それはすごい。

ベビーバスがなくて、洗面所を風呂代わりに入れていたのは、

生後3ヶ月までだ。

 

でも、やっぱり覚えてるのって、

ほんの少ししかないんだなー。

すでに保育所のこともほとんど忘れてるし。

 

ちなみに、私は娘が1歳くらいで、

まだカタコトを話し始めたばかりの時、

 

「おかあさん、しっぽが痛い~」

 

と言われたのが忘れられません。

あの頃はかわいかったなー・・・・・( ̄◇ ̄)←遠い目

 

これからも、せっかくの記憶が消えんように、

時々聞いて思い出させてみよう。

 

↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930