デジカメで月を撮る方法

| 未分類 |

写真が苦手で苦手で、

撮るのも撮られるのも好きじゃない私が、

珍し~く、写真自慢。

 

どか~ん

 

どうです? 昨日の十五夜のお月さんです。

立体感出てるでしょ? CGじゃないですよ~

まあプロの写真と比べたら、 まだまだアマいでしょうが・・・・

でもこれ、

1万円以下のデジカメで撮ったんですよ~

 

小学生の娘が・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)ゞ

 

自慢げ~に一緒に撮ってた おとうちゃんよりも、

後から見ると、娘の写真の方がきれいでした・・・・

(おかあちゃんは 論外)

 

実は、先月の綾部の天文館パオの望遠鏡作りに参加した時、

デジカメで撮影するワザも、教えてもらったのです。

1 まず、望遠鏡を用意。(おもちゃレベルでOK)

2 望遠鏡を月に向けて、ピントを合わせる。

3 望遠鏡の覗き窓に、デジカメをあてる。

4 デジカメの「ズーム」で撮る。

 

コツは、望遠鏡の倍率を上げすぎないこと。

25倍くらいで、充分です。

実際、75倍とかだと、実際自分の目で見るときれいでも、

写真としてはきれいに撮れない。

 

さすが、プロのアドバイスは違います。

※ちなみに望遠鏡なので写真は左右反転されてます

 

自分が写真を撮りたくないので、

家のデジカメを買い換える時に、

娘に「通信簿良かったら、クリスマスプレゼントにデジカメ買ったげるで~」と、

娘をやる気にさせた努力(実はプレゼント代を浮かせたかっただけ !( – -)/☆(*_*)

が、ちょっとは報われました。

 

そんな娘の作品「お月見団子 三日月と満月のせ



結局、食後のデザートとしていただきました。(^人^)

 

名月トーナメント参加決定! クリックして応援して下さい!

秋の月&中秋の名月ブログトーナメント - 写真ブログ村
秋の月&中秋の名月ブログトーナメント

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930