ゴーヤをおいしく食べるコツ

| 未分類 |

ド素人、しかも料理上手でも何でもない人間が

えらそーに言える事ではないんですが・・・・

でも、「ゴーヤチャンプルー」には、ちょっと自身・・・いやいや自信があります。

先日、やっっっっっっっっっっっっっっとのことで、

小さいのが3本収穫できた緑のカーテンのゴーヤで、

念願のチャンプルー



白い品種のも混ざってます。

 

作り方は、

1・ゴーヤを縦半分に切って、中の種とワタをスプーンでとり、 
 1-2mmくらいの薄切りにして、水に30分くらいさらす

2・ベーコン5~8枚(適当)を1cm幅くらいに切ってフライパンで炒めて、
 1のゴーヤを水を切って投入! 一緒に炒める。

3・塩、コショウ、味の素を入れて、混ぜる。
 ポイントは、味の素をかなり大量に入れること!(小さじ3杯~大さじ1杯?)

4・最後に卵1,2個(これも適当)を溶いて一緒に炒めて、完成。

 

昔、旦那のお母さんが、ゴーヤを食べない子供達に

何とか食べさせようと試行錯誤の末に完成させた方法です。

これだと、ちょっと苦いけどおいしい! という感覚で食べられます。

味の素は、はじめはドカッと大さじ1杯弱入れてましたが、

最近はゴーヤに慣れてきたので、小さじ2杯位になりました。

  

まあ、味の素に抵抗のある人にはオススメできないんですが・・・・

とりあえず、ゴーヤをおいしく食べる一つの方法、ということで。

ちなみにうちの子は、よく食べてくれます。 

 

↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031