嗅覚障害その後

| 嗅覚障害日記 |

嗅覚がなくなってから3年弱になりますか・・・

一応現状の記録。



治ったか?というと、嗅覚自体はたぶんほぼ戻っています。



時系列で言うと

●風邪から無嗅覚になる→約3カ月間

●3か月後、たばこやカレーから異臭を感じる

●その後、徐々に異臭の範囲が拡大

(ショウガ、モモ、コーラ、シソ、ミントなど)

●半年後くらいから徐々に嗅覚が戻り始めるが、異臭はそのまま

●前回のブログで1年半後で嗅覚10~20%と書いていましたが、

3年たった現在、嗅覚自体はたぶん80%くらいは戻っています。

ただし相変わらず異臭はそのままです。

つまり、普通の匂いもするけれど、異臭も乗っかってしまっている状態。

例えばコーラやショウガ、シソなどは

鼻をつまめば味はそのままですが、

空気が鼻を通った瞬間、

得も言われぬ匂いが加わってしまって、

いまだに口にできません。



記録までに、現在の嗅覚。異臭がひどい順に、

【絶対口にしたくないレベル】

ショウガ、コーラ、シソ(梅干し含)、モモ、レモン

【うっかり口に入れて後悔するレベル】

ワサビ、炭酸飲料、オレンジ、メロン・スイカなど瓜系のもの、カレー、ミント

【食べるよ?食べるけどなんかちょっと違和感あるんだよレベル】

キュウリ、味噌(味噌汁含)、しょうゆ、チョコレート



そしてついさっきも、おいしそうなメロンパンを買って

口に入れた瞬間に大後悔したヨメです・・・







■嗅覚障害・異臭症記事関連の記事はこちらにまとめました

—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930