食虫植物観察会

| 未分類 |

今、福知山植物園で「食虫植物展」が開催されています。

24日には「親子で楽しむ食虫植物講習会」もあると知り、

当日の数時間前になって、ダメモトで電話。

先着10組でしたが、何とか参加できました(^-^)/

 

ウツボカズラにハエトリソウ、モウセンゴケ・・・・

初めて見る未知の生物?に、子供のテンション上がりまくり。

大人も、何となく存在は知っているものの、

実際に虫が捕まる仕組みや生息地域の説明を聞くと、

知らないことがいっぱいで楽しかったです。



ハエトリソウは、一度触れただけでは閉じず、

2回目で閉じるって知ってました?

これは、閉じるのに大変なエネルギーを消耗するので、

むやみに閉じないようにするため だそうです。

 

講習会では実際にウツボカズラなどを切り開いて中を見たりできて、

貴重な体験ができました。

 

帰りには、お土産に ハエトリソウ 一鉢

と、

なぜかカブトムシまで頂きました♦

 

しかしさらに! 出口を出たところに、「食虫植物即売コーナー」の?が!

もー、あれ買えこれ買え うるさいうるさい。

「今、ウツボカズラは日本では冬を越すのは難しいって習ったやろ!」って言っても聞かず、

結局買わされました・・・・・・・・・モウセンゴケも・・・・・

 

みなさんも、子供の夏休みの暇つぶしにどうぞ~

8/31まで展示会してますよ。

  

↓できれば「ひと押し」よろしく。「あ、誰か読んでくれたな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031