地蔵盆の悩み。

| 未分類 |

他府県から引っ越してくる人間にとって、

一番戸惑う行事の一つが、地蔵盆



これは関西以外では聞いたことすらなく、

想像もできません。



まず、時期になるとスーパーに

山済みにな見慣れぬ菓子の段ボール箱を見て

「あ、これは何かあるんだな」と悟りはするものの、

誰が何をするかもわかりません。



正直、私も子供が小学生になって参加のお声がかかるまで、

全くわかっていませんでした。

(わかってからも、お地蔵さんに色を塗るとかびっくりです。

紅白の水引に「御供」ののし紙も驚きましたが…)



「子供が生まれたのに、あの家はお供えも持ってこない」

とか思われてたのかなー、と、今になって思います。

(お供えしたところだけお返しのある地区や、

お供えがなくても子供のある家にお菓子を配る地区など

いろいろなので、余計にどうしていいかわかりません)



関西の皆様、お願いです。

どうか新しく引っ越してきた家があったら、

地蔵盆の前に、必ず声を掛けてあげてください。

そしてその地区の地蔵盆のルールを、教えてください。



よそもののヨメからのお願いです。




—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930