※ブログにあまり暗いネタは載せたくないのですが、
同じ経験をする人への参考と
自分の覚書のために、
嗅覚障害・異臭症の記録を残しておきます。
不快な方はスルーして下さい。

●まず、事のはじめは2014年9月。
久しぶりに4日ほど寝込み、
ちょっとひどい風邪をひいたなー、
という程度でした。
(この時実は、ふとん屋@五代目さんに教えてもらった
ユーカリのアロマを試したのですが、
何の匂いもしないなーと思い、
報告もしませんでした。でも
最近になってあれも嗅覚のせいだったのかと気づきました。)

●2週間ほど経って、
印刷ヨメさんがブログで紹介されていた金平糖がすごくおいしそうで
京都のお店に早速行ってみたところ、
たくさんのおいしそうな金平糖を前に
娘は「めっちゃいい香り~」と言うものの、
私は全くにおわない。
ここで初めて、自分の嗅覚が全くなくなっていることに気づく。
↑遅すぎw

●さらに2週間くらいして耳鼻科を受診。(11月上旬)
「ナゾネックス」というスプレーと
「オノン」を服用。
1か月後からは
「リンデロン」点鼻薬に変更。
※特に検査はされていません。

ネットで見ると嗅覚障害の人もたくさんいて、
治る確率は40~60%くらい?なのかな?
数週間で治る人もいれば
数か月~数年かかったり、
治っても半分くらいしか戻らなかったり、
治っても薬やめたら元に戻ったり、
治らなかったり、
いろいろなようです。

※次に続く

■嗅覚障害・異臭症記事関連の記事はこちらにまとめました

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930