おにぎりの化石

| 未分類 |

今日は、「おにぎりの日」なんだそうです。

なんでも、「日本最古のおにぎりの化石」が見つかった石川県鹿西(ろくせい)町が

町名の鹿(ろく)と米の字の十と八をとって、6月18日になったんだそうです。



約2000年前、弥生時代のおにぎり。ちゃんと三角だ~




そういえば、おにぎりを絵にする時、

↓ こんな絵をよく書いてたけど、




自分で作ってみると

↓ こうじゃないとむっちゃ作りにくい(ノリがうまく巻けない)よな、と



いい大人になってから気づいたヨメでした。



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930