十三参り(*^-^*)

| 家庭の日常 |

京都では「十三参り」というものがあるんだと知り、

娘を連れて籠神社に行ってきました。



どうせならと、もう着ることもないだろう、私の成人式の着物を着せてみました。



某モヒカンのカリスマ?美容師さんに髪をセットしてもらい、






お参り&お祓い。





そのまま、桜が満開の傘松公園に上がり、



股のぞきは周囲の反対で却下され、「袖のぞき」w





「かわらけ投げ」もやると言って聞かず、





その後、外国人の観光客に取り囲まれ、

その中で少し日本語が話せる人に「タダ?無料デスカ?」と聞かれ、

「どうぞ」と言うと

かわるがわる隣に人が立って、写真を撮られまくっていましたw

(娘には「観光地の顔出し看板になったと思え」 と言い聞かせ…w)



最後は「うさぎ屋」さんで、満足ディナー♪





思い出いっぱいできて、楽しい一日でした。



※十三参りなるものは、裁判員の時に京都市内の方々に初めて教えてもらいました。

知らない方が不思議がられた(^^;

あちらでは男女ともにされるようですが、丹後では女の子だけ、という人が多いようです。

みなさんはされましたか?



—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930