小松菜に花が咲いたら・・・

| 未分類 |

去年の冬、種をまいてプランターで育ててた小松菜。
たくさん芽も出て、
大きくなった葉っぱは、根こそぎとらずに
必要な分だけ摘んで、料理に使ったりインコにあげたり。
冬の間の数ヶ月、新しい葉を出し続けてくれて、
かなり重宝しました。

さすがに4月になると蕾ができ始め、
「あー、もう終わりだなあ」と、
プランターを片付けたものの、
何となく「そういえば小松菜の花ってどんなんだ?」
気になって、一株だけ、そのまま残してみました。

で、今。

なぜか「菜の花」と見分けがつかないくらい、そっくりに!

背も高く伸びて、上の方に黄色い花が咲いて、
その下にどんどんタネが育って・・・
本当に、それだけ見てたら、誰が見ても菜の花です。

おかげで小4にもなる娘が、
その辺の畑に咲いている菜の花を、
小松菜だと言って聞きません。
「畑でつくっとんなるんは、たいてい菜の花だよ」
「だって私見たもん!近くで見たもん!うちのと一緒だもん!」
と・・・・

さて、どう説得したらいいものやら・・・

 

↓押していただけるとランクがちょっと上がります
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

↓いつもここでブログ書いたり、北近畿のイベントチェックしてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031