行ってよかった城ベスト20

| 未分類 |

なにげなくニュース記事を読んでたら、

行ってよかった城ベスト20」というタイトルがあって、ちょっと気になった。

見てみると、

【行ってよかった日本の城 Top20】

1 熊本城(熊本県/熊本市)
2 犬山城(愛知県/犬山市)
3 松江城(島根県/松江市)
4 松本城(長野県/松本市)
5 竹田城跡(兵庫県/朝来市)
6 松山城(愛媛県/松山市)
7 二条城(京都府/京都市)
8 高遠城(高遠城址公園) (長野県/伊那市)
9 勝連城跡(沖縄県/うるま市)
10 弘前城(青森県/弘前市)
11 姫路城(兵庫県/姫路市)
12 福岡城跡(福岡県/福岡市)
13 中城城跡(沖縄県/北中城村)
14 五稜郭(五稜郭公園)(北海道/函館市)
15 高知城(高知県/高知市)
16 上田城(長野県/上田市)
17 江戸城(皇居東御苑) (東京都/千代田区)
18 彦根城(滋賀県/彦根市)
19 会津若松城(鶴ヶ城) (福島県/会津若松市)
20 掛川城(静岡県/掛川市)

ふーん。

さすがに福知山城とかないかー

でも大阪城や名古屋城もないんやなー

と思ってたら、

 

よく見ると5位に「竹田城跡」が!

 

春の桜の頃に向かい側の立雲峡から見て以来、

行きたいと思ってて いまだに行けていませんが、

見てたらやっぱり行きたくなりました♪

 

にしても、

同じ京都の二条城がランクインしていることより

兵庫の但馬の竹田城が入っている方が

身近に感じるあたり、

「京都人」というより「北近畿人」の感覚なのかなー

と、ちょっと思ったのでした。

 

【2013.6.26追記】

コメントにもご指摘がありましたが、

これを書いた翌日に、竹田城跡が人気過ぎて石垣が崩れかかって

一部立ち入り禁止になったとのニュースが、Yahooにも流れていました。

「天空の城」ピンチ 竹田城跡、観光客増で石垣崩落恐れ

なんとも悲しいタイミング…(泣

 

↓ここをちょっと一押し、お願いしますm(_ _)mブログを書く励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930