突発性難聴

| 未分類 |

ある日突然、左耳にゴーっという耳鳴りがして、
聞き取りにくくなりました。
そのうち治るやろー、と
3日ほど様子を見ましたが、良くならないので
耳鼻科に行きました。
病名は、「突発性難聴」。
歌手の浜崎あゆみさんが聴力を失ったことで、
ちょっと話題になった病名です。

お恥ずかしい話、今までは、
「片方聞こえなくても片耳聞こえたら大丈夫でしょ」と
思ってました。
でも、自分が聴力を失いかけて初めて、
片耳が聞こえないことが、こんなに不安なものだと
気づきました。
子供が普通に話しかけてくる声が聞こえない。
いつも、家事をしながら何気に聞こえてくる
テレビのニュースも、しっかり見ないとわからない。
耳鳴りのせいか、掃除機や換気扇の音がやたら
うるさく感じる。
もう、不安感と、イライラすることばかりです。
原因不明で、完治率3分の1、後遺症3分の1、聴力を失う確率3分の1
という難病ですが、
後遺症から鬱になる人が多いというのも、
わかる気がします。

現在は点滴治療中で、耳鳴りはおさまっています。
治るかどうかは発症から1~2週間の治療が重要らしいので、
頑張って病院に通ってます。

最近、30~40代の女性に多いらしいです。
みなさんも、おかしいと思ったら、
1日も早く病院に行って下さいね。

今回はちょっと暗い話になってしまいました。
桜でも見て、気分転換します。

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031