夜久野化石・郷土資料館

| 遊び場 |

日曜日が小学校の授業参観で

昨日の月曜日がお休みだったため、

まだ行ったことのない、夜久野の「化石・郷土資料館」に行ってみました。

 

場所は、夜久野温泉のまん前。

農産物販売所の裏手にあり、

去年夜久野温泉に行くまで、正直、存在に気づいていませんでした。

 

中学生以下 無料! 大人 100円。

 

中は思ったより広かったです。

地元の出土品ばかりかと思ったら、

世界中からの化石がたくさん。(一部、土器とかのコーナーもありました)



 

アンモナイトに魚や昆虫の化石、

虫の入った琥珀やマンモスのキバ、

恐竜の卵や糞(!)の化石も。

 

おおー!

と子供たちとテンション上がって見て回っていると、

スタッフの人に声をかけられ、

(平日に小学生がいたので不審だったか!?)と思ったら、

実はその人は数々の出土品を発掘したエラい先生で、

スタッフではなく、名誉顧問でした…

 

お名前は吉井昌平先生。たまたまこの時、のぞきに来ていたそうで、

平日で他に人がいなかったからか、

自分の出演した数々のビデオなども見せていただき、

帰り際には、ご自分の私物の特別な化石も

子供たちに見せ、触らせてくれました。

(中に何億年も前の水が閉じ込められた石とか、感動でした)

  

よくよく見ると、館内の展示品はほとんどその方が寄贈したものでした。

その先生の一番の偉業は、





なんと世界で初めて確認された新種のアンモナイト。

属性からして新種だったそうで、

学名が「ヤクノセラス・ヌカタエンゼ」という

「夜久野」「額田」という地元の地名がガッツリ入ったすごいものでした。



 

遺跡とか化石とか、なんとなく心ときめいてしまう私ですが、

こんな近くにそんなすごいものがあったとは…

 

結局子供より私がはしゃいでいた1日でした。

 

 

↓ ほんの一押し、お願いしますm(_ _)m「あ、誰か読んでくれたんだな」とわかって嬉しくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930