お正月から、おめでたい話題。

 

京丹後市丹後町に在住の

木村次郎右衞門さんが、平成24年12月17日に「長寿世界一」になり、

12月28日には「男性史上最長寿」として認定されたとのこと。

 

御歳115歳。

世界の男性の最長寿記録とは、すごいです。

同じ京丹後に住んでおられるかと思うと、

なんだか自分まで誇らしげな気分。

 

ちなみに京丹後市では

「木村次郎右衞門さんへお祝いメッセージを送ろう!」と題して

フェイスブックやメール、手紙などで、木村さんへのメッセージを募集しています。

1月25日までらしいので、

みなさんもいかがでしょう?

京丹後市ホームページ

自分のメッセージが木村さんに読んでもらえるって、

ちょっとうれしいかも。

 

 

で、そんなめでたい話題に水を差すようで何なんですが、

昭和40年代以前の方々なら、ちょっと気になりませんか?

(自分のトシがバレるのは覚悟の上で)

 

かつて、長寿でギネスといえば、

 

そう、

 

徳之島の泉重千代さん。

 

大ブームじゃなかったですか?

たしか120歳くらいじゃなかったでしょうか?

 

気になって調べてみると、

重千代さんは、その後出生記録に疑問が出て、

ギネス記録を取り消されたんだそうです。

 

どっちが世界一だの言うつもりは、ありません。

ただ、

重千代さんの時って、

小学生くらいだった私たちでさえ、

「120歳?徳之島ってすげー!」って思った記憶があるのです。

 

それに比べると、

京丹後市の知名度、上がってますか!?!?!?

 

木村さんに便乗、というと言葉は悪いですが、

これを機に世界中に京丹後の名前が知れるといいなー

とか、ふと思った今年のお正月です。

 

 

↓ ほんの一押し、お願いしますm(_ _)m「あ、誰か読んでくれたんだな」とわかって嬉しくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031