和かんじき作り

| イベント, 子供 |

土曜日、ふるさとミュージアム丹後の「和かんじき作り」に参加してきました。

ふるさとミュージアム自体、はじめて行きました。



天橋立も一望できて、すごくいい所でした。

カンジキ作りは、その隣の旧永島家で開催。



  

まずは、ドラム缶にお湯を煮立てて、木をゆでて、



取り出すと…おお~皮がするっとむける~♪

(熱いけど)



それからカンジキの前後の「そり」を付けるために、

丸太に固定。



 

この日の作業はここまで。

 

ヒモでくくって完成…は、次回、来年の2月の予定です。

(何ヶ月も固定しとかないと、「そり」がすぐとれちゃうんやって)

 

大変だけど、ちょっと楽しみです♪ 

 

 

みなさんのおかげでオオサンショウウオクッキーが優勝できました(^-^)/

ありがとうございましたm(_ _)m美味しいクッキーブログトーナメント 

  
↓ ほんの一押し、お願いしますm(_ _)m「あ、誰か読んでくれたんだな」とわかって嬉しくなります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930