丹後に住み着いて10年以上。

いまだに「天橋立」を、正式に読めません。

 

全体的に 「あまの」 に続けるときは 「はして」 になる気がしますが、

地元での会話はたいてい 「はして 行ってくるわぁ」

的な使い方をしている気がする。  

 

でも電車は 「特急はして」かぁ。

  

どっちなんやろ。

なんか法則みたいなもん、あるんかな。

 

同じように読み方がイマイチわからんのが、

「与謝野」。

の? よの?

与謝野晶子は、よの。

与謝天橋立インターチェンジは、よあまのはしだてインターチェンジ。

与謝野海病院は、よのうみ ってずっと言ってたけど、

どうやら よのうみ らしい・・・

  

地元の人に聞いたら、

京都府与謝郡与謝野町は、

京都府 よ郡 よの町

だそうで・・・orz

 

ややこしいにも程があるw

 

調べるの挫折しました・・・ww

 

  

↓ ポチっと一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930