どーどーで正解かぁ。

| 未分類 |

昨日、私が他力本願で

書き込んだ疑問にお答えいただいた方々、

ありがとうございました。

 

そうですかぁ。やっぱ北海道の道は 「道道」ですかあ。

 

私は、「どーどー」というと、

どうしても ↓ のイメージが・・・



飛べなくて絶滅した、ドードー(ハト科)。

不思議の国のアリスに出てくる・・・・らしいですが、

私はそんなんも知らずに、モーリシャスに行って初めて知りました。

ずんぐりしてて、かわええぇ♥

 

ところで、以前ケンミンショーか何かで、

京都の人は、東京に行くのに 意地でも「上京」という言葉を使わない、

と言っていましたが、

今日、職場で

「上京ってどこ行くことなん?」 って聞いたら、

みなさん、

「東京か・・・・京都(市内のほう)かな。」 だそうで・・・・

(丹後では、東京でも「上京」は普通に使うけど、京都を指しても違和感はないということ?)

 

ちょっとびっくり。

丹後だけじゃなく、関西圏だとそうなのかな。

(ちなみに全国的には「上京」は東京しか指しません・・・念のため・・・)

 

以前は、電車を「きしゃ」って言う人がいたら

「何時代の人?」とか思ったけど、

最近、子供が普通に電車を「きしゃ」というのが、

違和感なくなってきた自分がこわい。

 

まだまだ中途半端な丹後人もどきです~  

 

  

↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930