ミラクル★カリフラワー

| 未分類 |

先日、通りがかりに路地販売の野菜が気になり、

見ると、「ブロッコリー・カリフラワー どれでも2個100円」の文字。

こ、これは降りて見ねば。

 

選んでいると、たくさんのブロッコリーの中に、

2つだけ、紫色のカリフラワーが。(一瞬、葉ボタンかと思った)

面白いので、それを買うことにしました。

 

家に帰って子供に「カリフラワー好きだっけ?」と聞くと、

二人揃って 「え~、きらい~。ブロッコリーの方がいい~」と。

「でも今日のは、こんなんだで~」と言うと、

やっと娘が興味を示し、カメラでパシャ。 

 

で、これを茹でて、ビックリ。

い、色が・・・・薄い紫から、濃いきれいな紫に変身! 



ここから、塩茹で用チーズ焼き用を取り出し、

残りはミキサーにかけてスープに。

 

と、取り出して水につけたら、

なんと今度は ちょっと暗い青色に!



 

ん?気のせいか?と思いつつ、

そのいくつかにマヨネーズとチーズをのっけて、オーブンへ。

 

で、取り出してまたビックリ。

今度は鮮やかな紫色になっている!

 

どうやら、熱いとに、冷めると青色(灰色に近い)になるらしい。

スープも、食べてる間にどんどん変化。

で、温めると、またに。

 

いやー、面白かったです。

おかげでキライと言っていた子供も、食べまくり。

 

で、残った塩茹では、今日のおべんとうに。

青いのはちょっと色悪いけど、まあ冷めてるからしょーがない。

 

で、お昼。

ぎゃあああああああああああ!

こ、今度は

マヨネーズのかかった所だけ 紫色になっている!!!!!



 

もう、ミラクルすぎてわけわかりません!

たぶん酸に反応していると思われますが・・・・

いやいや、化学で考えるより、

「不思議」のままで置いとくのも、いいかもね。

 

謎の深まる京丹後野菜。

また見つけたら買おっと。

 

 
 
↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031