猪・鹿・クマ

| 未分類 |

クマ、本当に多いですね。

先日も数十メートル先の民家近くで出たらしく、

子供も集団下校でした。

10年くらい前、初めて野生の鹿を見たのは、夜久野でした。

珍しくて写真撮りました。

それから3-5年くらいは、近くの山でも「足跡」を見つけて、

「あーこの辺にもいるんだねー」と思ってました。

でも今は、家から数十メートルの所を夜間走れば、高ーい確率でお目にかかれます。

環境破壊、異常気象、電柵の増加・・・

野生界も、いろいろ事情が変わってるんでしょうねえ。

 

そう言えば、今はスズメも10年前の1/3くらいに数が減っているそうです。

環境の変化もあるけど、巣となる屋根瓦が減っていて、あっても

「スズメ返し」というものがついているらしい。

 

なんだか、なあ・・・・

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930