冬いちごジャム

| 未分類 |

先日、滝を見に網野に行った際、

帰りにたまたま立ち寄った場所に、

野いちごがいっぱいなっていました。

 

ん? この時期に野いちご?

と思いつつ、

食べたら子供も「おいし~い!」 と、おおはしゃぎ。

普段、家でゲームばかりして

「外で遊びなさい!」と言われても

なかなか外に出ない息子が、

率先して崖を登り、

「それ以上は危ないで!」と、こっちが心配するほど。

 

たくさん採れたので、家に帰ってジャムにすることに。

と、

ここでやっと出てくる、基本的なギモン。

 

「これは本当に野いちごか?」

 

念のためネットで検索すると・・・・

野いちごではないような・・・・

どうも、野いちごって、ものすごく種類があるらしい。

で、やっと見つけたのが、「フユイチゴ」。

 

冬イチゴ?

 

まあ、なんてかわいい名前 

ああ、だからこの時期に実がなってなんだ~

と、納得。

(ちなみに食べても問題なし)

 

安心してお鍋に投入され、

ジャムにされました。

 

ちょっと甘酸っぱいかな? と思ったけど、

子供にも好評。

焼きたてパンで、おいしくいただきました。(^人^)

 

ちなみに、

野いちごの中で唯一食べられないと言われている

「ヘビイチゴ」ですが、

うちではジャムにして食べます。

ちょっと独特の風味がありますが、

旦那と娘は結構好きです。

私は・・・・ちょっと苦手かな~

チャレンジ精神のある方はお試しを (≧∇≦)b

 

 

↓できれば一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930