» 2016 » 5月 » 20のブログ記事

何だか最近格安SIMがどーのといろいろ聞くのですが、

本当に電波が届くのか、自分の今持ってるスマホがそのまま使えるのか、

調べても調べてもいまいちよーわかりません。





まず第一の問題は、格安simは大多数の業者がdocomo回線だということ。

「行動範囲でau以外の電波がほぼ届かない」という田舎らしい問題を

抱える我が家としては、au回線で使える格安simの選択肢は

2社しかありませんでした。

そのうちの1社、mineo(マイネオ=うちでは通称ミネオくん)

最大2か月のお試しプリペイド式simを出していたので、

早速購入。



3456円ですが本契約に移行する際に事務手数料が無料になるので無駄はありません。



そしてもう一つ、どうしても試してみたかったのが、

so-netが出してる、0sim」。

こちらはdocomo回線ですが、なんとデータ使用量が

月500MB以内なら無料という魅力的なsimです。

はじめの事務手数料は3000円かかりますが、

他社のように最低契約期間がなく

いつでも解約できる(※契約によります)ので、お試し決行!



どちらも申し込んで1週間くらいで届きました。



早速私のスマホと家の娘のスマホに入れようとすると・・・・

ここで大問題発覚。



やばい、注文するsimのサイズ間違えた!!!!!




私のはnanoサイズなのに、間違ってmicroサイズを注文。

(amazonで注文する場合、サイズを選択or変更するのをお忘れなく!)

3,456円(mineoのプリペイド代)を無駄にするか、

sim変更手数料2000円を払うのかと途方に暮れていると、

ネットmicro simをnanoサイズに切って使うという荒ワザを発見・・・

いやいやそんな勇気ないよ…と思って他の方法を探すと、、



amazonでsimンチなるものが売っている!





こわい・・・しかもレビューを見ると

失敗している人も少なくないwww




もう、イチかバチかです。

買いましたよw






震える手でsimをセットし、一気に力を入れてくり抜く。



げ、なんか金属部分もカットしちゃってますけど・・・




しかもスマホに入れようとするとひっかかって、

ヤスリでけっこう削らないとぴったり入りませんでした。





ドキドキしながら電源を入れると・・・

よかった~つながった~

※今回はたまたま何とかなりましたが、

これを真似して失敗しても絶っっ対に責任はとりませんので

ご了承ください






結果、au スマホにはau系のmineoのsimしか使えませんでしたが、

docomoスマホにはau系もdocomo系もどちらのsimを入れても、

ネットが使えました。(ただし音声通話は未確認。

とりあえずLINE電話やLaLaCallは使えましたが。)

ただし我が家で一番古いスマホでは使えませんでした。



やはり私の行動範囲ではau回線のmineoの方が

電波が断然よかったです。

結果、使用量の多い私はmineo、

自宅以外で使うことの少ない(自宅ならwi-fiで使えるので)

娘用には0simを使うことにしました。



試行錯誤は大変でしたが、

今の端末が使えることが分かったし、

電波も確認できたので、

これで月7000円超のスマホ代が1500円になるなら安いものです。

やっぱりお試ししてみて正解でした(^-^)





【注意】私の場合、運よく?今使っているスマホのsimを入れ替えるだけで

どちらも使えましたが、

機種によって使えなかったり、

ロック解除などが必要となりますのでくれぐれもご注意ください。

また契約内容によっては格安スマホの方が

コストもリスクも高くなる場合がありますので、ご自身でご判断下さい。



長文失礼しました。




—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031