» 2016 » 1月 » 17のブログ記事

嗅覚障害になって1年半・・・

薬も治療もあきらめてほったらかしておりましたが、

最近、少し匂いがわかるようになってきました。

といっても、まだ本来の匂いの10~20%くらいだと思います。

とてもうれしい兆しなのですが、

困ったことが一つ。



無臭は治りつつあるけど異臭症が治ってくれていない。



つまり、今まで無臭だったものは、少し匂うようになった。

しかし、カレーやコーラなど、異臭に変換されてきたものは

異臭もそのまま残っているので、結局本来の匂いはわからない。

(コーヒーなどはもう1年以上異臭の方で慣れてしまって

本来の味が思い出せなくなってます…)



本当に厄介です。異臭症・・・



無臭より、異臭でもないよりいいかと思っていましたが、

無臭が治って異臭が残るのは、非常に困った事態です。



嗅覚障害→異臭症まとめ

●1年半前、風邪を発症し、嗅覚がなくなる。その後約3カ月、何も匂いを感じない。

●約3か月後、タバコとカレーの匂いを感じるが、本来の匂いではない「異臭」になっていた

●その後徐々に異臭の範囲が広がっていった

(コーラその他炭酸飲料、メロンやキュウリなど瓜系の野菜、カレー、

チョコレート、ショウガ、オレンジ、レモン、シソ、ミントなどは強烈な異臭。

その他ミソなどもわずかに異臭があるので、多くの料理に違和感がある)

●治療は約半年で打ち切り

●約1年半後(現在)、少しづつ匂いが戻ってきた

(本来の匂いの10~20%程度)



とりあえず匂いが戻りつつあるこの時期を逃さず、

冷蔵庫にほっといてあった「リンデロン」を再開してみます。



※おかげさまで「嗅覚障害」でこのブログを見て頂いている方が

多いようですので、その方々向けの記事となっています。

一般の方にはわかりにくいと思いますが、ご了承ください。






■嗅覚障害・異臭症記事関連の記事はこちらにまとめました

—————————————————————————————

↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031