» 2013 » 2月 » 14のブログ記事

選任手続き

| 裁判員裁判 | | 2件のコメント

話は記者会見から一気に戻って、

裁判員に決まった運命の日のお話。

 

初めて京都地方裁判所なる建物に

ドキドキしながら入ると、ロビーの中央に ぽつんと

「裁判員選任手続きの方は4Fへ」みたいなことが書かれた小さな看板。

 

何人か「お仲間」らしき人達と、エレベーターで4階へ。

 

受付順に番号を渡され、 その番号の場所に座って、

紙に名前などを記入。

締切時間まで前の大型モニターには

環境ビデオ?(ラッコやジンベエザメや京都の四季などが映ってた)が流れていました。

  

最終的に集まったのは、38人。

老若男女、本当にバラバラ。

期間が長めだったので、事前辞退が多くて参加者が少なかったらどうしよ~

と思ったのですが、ちょっと安心。

 

全員揃った所で、今回の事件の概要の紙が配られ、

事件に身内がいないか、などのアンケートに記入。

その後選任までの流れのDVDが流され、

裁判長からのあいさつ。

その後、旅費や日当の請求書に押印したり、アンケートの回収があり、

 

今度は裁判長、裁判官、検察、弁護人が前にずらっと並んで、あいさつ。

 

でも、これはきっと単なるあいさつではないんだろうなー…。

 

というのも、

裁判員の選任は「くじ」とは言いつつ、

実は検察官と弁護人は、それぞれ4人ずつを抽選から除外できる権利があるんです。

しかも理由を言うことなく。

(他にも裁判長が「不公平な裁判をするおそれがある」と思う人も不選任にされます。)

 

事件によって、裁判員は男性がいいとか女性がいいとか、

いろいろ裏でやりとりされているんでしょうねー。

前に出て紹介されている間もずっと何かを書き続けていたし、

あの数分間で38人全員をチェックしてたのかな?

 

※ちなみに選任されなかった場合、その理由が

くじで外れたのか、誰かに不選任にされたのかは知ることはできません。

 

それから、裁判期間内で都合の悪い事情のある方や

個別に事情を話したい人、

裁判所から話を聞きたいことがある人などが

別室で一人ずつ面接。

 

何もない人はその間(20分くらい)、自由時間。

部屋の片隅にある、お茶やウーロン茶のサーバーでお茶を飲んだり、

備え付けの雑誌などを読んだり、(るるぶとか京都のお店情報とかスポーツ誌とかあった)

ケータイをいじったりしていました。

 

そして運命の裁判員発表。

むっちゃドキドキしましたが、

裁判員6人+補充員2人、意外とあっさりスピーディにサラッと発表されました(^^;

 

ここでまさかのご当選。

ちなみにここでも受付順の番号で呼ばれます。

「あーあの時エレベーターで他の人に順番を譲っていたら運命が変わっていたかも…」

と、ずっと考えずにはいられませんでした。

 

呼ばれた番号の若い順に、再度1~6までの番号を与えられ、

これが裁判中ずっと、自分の名前代わりになります。

 

【きっと誰の役にも立たないワンポイントアドバイス】

裁判中は

 

1 2 3 裁判官 裁判長 裁判官 4 5 6

 

という順に法廷に座ります。(補充員は2・3の後ろ辺り)

端っこに座りたい人は、

思いっきり早く受付に行くか、

思いっきり後の方で受付をしましょうw

 

抽選発表のドキドキ感を少しでも長く味わいたい人も、後の番号のほうがいいでしょう。

 

それにしても裁判員はいいけど、

補充員は1と2でずいぶん裁判員になる可能性が変わるから、

受付順って大切だな、とつくづく。

(ちなみに補充員は裁判員の誰かがリタイヤした時の代替要員。

最終の評決権はありませんが、審理にも評議にも

全日程、裁判員と同じように同席するので、存在的にあまり区別はありません。)

 

ま、今だからそう思うだけで、

当日はそれどころじゃないのが現実ですけどね…

(ちなみに私は集合の25分前に着いて「早いかな?」と思ったけど、

もうかなりの人数いました) 

 

※補足

京都地裁には第1刑事部・第2刑事部・第3刑事部があり、

それぞれ別々に裁判員裁判が行われるので、

裁判所内で他の裁判の裁判員のグループに出くわしたり

新しい裁判員の選任手続きが行われていたりする場面にも

多々出会いました。

 

裁判員の任期中は、なんだかすごい確率で裁判員に当たる錯覚に陥ります…

 



↓ その他の裁判員関連の記事はこちら(まとまってなくてすみません)





↓できればクリックお願いします。ブログのランキングが上がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728