» 2012 » 8月 » 23のブログ記事

行ってきました~♪ おのぼりさん♪

ヨメに来た頃は「案内してもらう側」で

子供ができてからは「遊び場のひとつ」だった、天橋立。

今回は、初めて「案内する」立場でまわってみると、

なんだか新鮮な感じでした。

(ちなみにお客さんは、神奈川からの娘さん+おばあちゃん)

 

まずは到着して、お昼ごはん。

これをどこにするか、すごく悩んだ。

和食のいい店はいくつか教えてもらったけど、

何しろ小学生3人連れだし、大人の量じゃ多いし、好みもアレルギーもわからない。

そこで同じ子持ちで地元のMさんに相談。

「あ、それなら天橋立ワイナリーで最近バイキングやってるで」と。

 

行ってみると、

地元の野菜やお魚を使った料理がたっぷり! 

ジュースもスープもケーキもおいしくて、

「古代米のおかゆ」や「世屋味噌の味噌汁」なんてのもありました♪

(携帯を車に置き忘れて写真なし…orz)

 

大人1600円。子供料金(800円)の設定があるのが嬉しかった。

しかも窓の外は天橋立がパノラマで見られて、

とても喜んでもらえました ♪♪♪

土日はいっぱいのようですが、平日だったので運良くすぐに食べられました。

Mさん、本当にありがとう(-人-)

 

お昼の後は、傘松公園。

最近の子供にとっては「股のぞき」より「かわらけ投げ」の方が嬉しいようです・・・

(小さい素焼きの皿を投げて「知恵の輪」の穴に通ると、願いがかなうとかどうとか)

 

リフトの景色はやっぱり最高~



そういえば、数ヶ月前にはあった「かさぼうの人形焼」がなくなっていたなぁ(;_;)

平日のためか「かさぼう」にも会えず、残念。

 

※飛龍観の新しい展望台も惹かれましたが、

子連れ+遊園地では時間がかかると思って今回はスルー



 

さて、次どうしよかー、となって、ここで、相手のおばあちゃんから

知恩寺ってどこなんですか?」と。

(行きたかったけど私が連れて行ってくれなさそうなので不安になったようで(^^; … )

 

「大丈夫ですよ、ここ降りたら船で対岸に行くんで、降りたら知恩寺です」

相手「あと、舟屋もあるんですか?」

「ああ、伊根ですね。行きますか?」

相手「私”釣りバカ”好きなんですよー。寅さんにも出てましたよね」

「よくご存知ですねー」

相手「そういえば、この間”ビフォーアフター”で、宮津のしょうゆ屋さんが・・・」

「え?知ってるんですか?だいまるしょうゆさん!?(宮津じゃなくて弥栄だけど)

  カフェがあるらしくて私も行きたいんで、時間があれば…」

相手「最近宮津ってテレビですごく気になって・・・そういえばこの間は

  鶴瓶だか誰かが カレー焼 っていうのを食べてたんですが・・・」

 

・・・・ま、参りましたorz

 

完敗です。

カレー焼なんて、私が知ったのつい2ヶ月くらい前です。

丹後に住んで10数年でやっと貯えた「にわか知識」を、

あっという間に越されました。

名実ともに「丹後人もどき」が丹後を案内しようなんて、

10年早いんですねorz

(↑ 10年でこれ、ということは、つまり永遠に無理ということか・・・)

 

とりあえず水上タクシーでぶっ飛ばして

知恩寺で知恵の輪くぐりして、

廻旋橋見て、

ホテル行くついでに「カレー焼」の店の前を通って、

やっぱりやってなくて(今までやっているのを見たことがない)

舟屋へ・・・・

 

とりあえず長くなりそうなので今回はこの辺で…ノシ

 

※そういえば、この廻旋橋を通る船って、

「わざわざ廻旋橋動かすためにわざと一部分だけ高くしてあるんと違う!?」

と思うのは、私だけでしょうか…



 

 

↓ ポチっと一押しお願いします。「あ、誰か読んでくれてるんだな」と思えて嬉しくなります。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↓ここでブログ書いてます

まねきねこ.com 北近畿

最近のコメント

投稿の月別アーカイブ

クリックでエサ投下♪

 

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031